INTERVIEW

対話で得られるつながりから、学生を幅広く支援

昭和60年4月 採用

岩森 清澄

徳島大学学務部学生支援課

仕事の内容

奨学金から学生の健康管理や就職に関する業務まで、幅広く関わっています。管理職としての決裁処理だけではなく、関連部署への連絡・調整のために動くこともあります。業務に関する職員からの相談への助言や指導も重要な仕事の一つです。特に新たな案件や難しい案件を担当する職員には積極的に声をかけ、相談に乗り、互いに意見を出し合い解決策を見つけることで、円滑に業務を推進するのが私の仕事です。

&他大学の職員

出張や研修で知り合った他大学の職員から受けた影響は、仕事にも還元されていると感じています。例えば、働きやすい職場環境づくりについては、他大学の成功事例を自分の部署でも活用することができました。逆に自分の職場でのノウハウを他大学職員に話すこともあります。共有した情報で環境が良くなったと聞くこともあり、お互いに好影響を与え合うことができています。「研修内容ももちろんですが、人とのつながりをつくってきてください」という研修に参加する際に上司からかけられた言葉が今に生きています。

Q&A

職場の雰囲気を教えてください。
学生対応の窓口は、いつも賑やかなのが特徴です。そんな雰囲気の中で、職員全員が大事にしているのは「会話」です。同僚や上司だけでなく、教員をはじめとする異なる職種の人や学生とのコミュニケーションの中に、思わぬ仕事のヒントが隠されていることがあります。リフレッシュにもなりますし、一石二鳥です。私たちの仕事で重要なのはチームワークです。自分の意見をしっかりと持ちつつ、周りと協調しながら仕事を進めようとするスタッフが多いです。
仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?
最も大事にしていることは「対話」です。初めから終わりまで一人だけで完結する仕事はほとんどありません。同じ案件に携わる同僚や、上司、先輩との会話を通して、自分の間違いに気づいたり、思わぬ解決策にたどり着くことも多いです。私自身も勇気を振り絞って話しかけたことをきっかけに、色々な人とつながることができました。他大学職員をはじめとする多様な方々とのご縁を通して、自分では思いつかないようなアイデアをもらうことも多く、さまざまな場面で助けられています。

業務の流れ

入学料・授業料免除に関する業務の流れ

3月

免除の申請受付

提出書類の確認をします。

5月

入学料免除選考結果の決定

「入学料免除」について、学生に通知及び不採択者等への支払いの説明を行います。

6月

前期授業料免除選考結果の決定

「前期授業料免除」について、学生に通知及び不採択者等への支払いの説明を行います。